ブログ

2022年11月14日

動じない自分の作り方

 

 

 

動じない自分

 

つまり、堂々とした自分を作ることを目指してきました。

 

 どうして堂々とした自分がいいかというと「安心を与えられるからです!

 

 カウンセリングに必要な「安心」と真逆なカウンセラーばかりの世の中!

 

 不安いっぱいで話しても不安しか与えません!

 

 でも、その不安に同調する人たちは集まっていきます。

 

 そして、お互いに不安を与えて、ますます不安いっぱいになっていきます。

 

 私のところに来られる方たちは、不安なことでいっぱいだったのに・・・

 

 忘れちゃった!

 

 と言われます。

 

  30年以上精神科に通っていた人も、「不安や心配なことが思い出せなくなった」と言いました。

 

 家族や身近な人たちを安心にさせる方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

動じない人と動じないふりをしている人の見分け方

 

 

 

動じない、強い人のふりをしている人の特徴

 

 

 不安いっぱいだけど強いフリをしている人が大半です。

 

 本当は弱いけれど、やられる前に強く出て何も言わせないように強く見sています。

 

 このタイプが多いですね。

 

 99%そうではないかと思います。

 

 学校現場にいたので、こんな先生いっぱいいました。

 

 ヤンキーだらけの高校にいたとき、体格もよくて大きな先生で生徒にも強気でした。

 でも、常に棒を持っているのです。

 

 2人で試験監督をしていたときも、教室にあった傘を持ち歩いていました。

 こわいんだなあと思ったことがありました。

 

 こんな人ほど弱いものです。

 

 

 では、どうやって見分ければいいのでしょうか?

 

 それは簡単です。

 

 その人を見ていると安心するのか、不安になったりイラついてしまうのか?

 

 自分に聞いてみればいいのです。

 

 不安いっぱいだけど、がんばって強く見せている人は、見ているだけで不安になったりイライラさせられるか?

 

 本当に堂々としている人は、安心させることができます。

 

 なぜなら、その人自身に不安や心配事がないからです。

 

 だから人を安心させることができます。

 

 

 

 

 

 

動じない自分を作る方法

 

 

これは誰にでもできます。

 

誰にでもできて簡単なのですが、簡単なことほど難しいのかもしれません。

 

自分を捨てることです。

 

人間は、人からどう思われているか気になるものです。

 

人に気に入られたい、よく思われたいと思うものです。

 

でも、人からよく思われたいと思って行動するほど嫌われてしまうものです。

 

こんなに人のことを考えて行動し、我慢しているのに・・・!?

 

と思うことは多いのではないでしょうか?

 

理不尽だ!

 

って思うこともあるでしょう!

 

でも、いちばん大事なのは自分です。

 

いちばん幸せにしないといけないのは自分自身なのです。

 

相手がどう思うか?ではなく、自分がどう思っているかが大事なのです。

 

人が自分の行動をどう思うかではなく、自分自身がどう思って行動しているかです。

 

捨て身で行動したときの方がうまくいきます。

 

そして、安心感を与えることができます。

 

人は、守るものが多い人ほど不安になります。

 

人と違うと不安になったり、不幸だと思ったりします。

 

いろんな人の不安、恐怖、心配事を聞いています。

 

みんなに言えることは、幸せなんですよね。

 

その幸せを守るために、人と違ったりすると不安になります。

 

そして、みんな幸せそうなのに自分ばっかり不幸だと言います。

 

もっているものがいっぱいあるのに、ないものばかり、人と比べてないものを探して自分は不幸だと言います。

 

いっぱいもている人ほど、不安が多くなるのだと思います。

 

幸福な人ほど、幸福感が少ないのです。

 

人からどう思われるか?ではなく、違ってもいいから自分らしく生きられればいいと思います。

 

守ることをやめれば、楽に楽しく生きられます。

 

私が「動じない自分」を作っているのは、なくすものがないからこわいものがないのかもしれません。

 

なんにもないから、なくすものも何もないから、人から見れば「こわいものなし」に見えるのかもれません。

 

 

 

 

 

老後のために貯金と言うけれど…

 

 

 老後のために貯金が必要と政府はあおっているけれど・・・

 

使わずにせっせと貯金させ、その先には何があるのでしょう?

 

岸田政権になって、日本をデフォルトさせようとしているのか?って思えてきます。

 

もしも、デフォルトしたら・・・!?

 

せっかくせっせと貯金や投資をしても・・・

 

どうなるかわかりません。

 

中国で預金封鎖が起こった・・・と他人事かもしれないけれど、日本もいつ起きてもおかしくありません。

 

 円安がすすんで、お金が紙くずになるかもしれません。

 

 お金で価値観が決まってしまう世の中ですが、そのお金に価値がなくなってしまえば・・・

 

 

 

 

 

 

たくさん友達がいる人も

 

 

 自分の周りにはこんなにたくさんの友人がいると思っていても、自分が困ったときに助けてくれる人はどれぐらいいるのでしょうか?

 

 私たちは、人の気持ちがわかってしまうので、いない方が幸せだなあと感じることが多いです。

 

 人の話を聞くことが多いですが、友達と思っている人のほとんどが敵意のある人たちです。

 

 友達と言いながら、その人が幸せにならないように見張ってるという感じです。

 

 死霊より生霊の方がコワいですね。

 

 けっこういっぱい憑いてますよね。

 

 見えないけれど、けっこうみんな憑いてるのがわかります。

 

 話しているうちにその人の思いに同調することを話すと、わかってもらえたとフッと離れていきます。

 

 「いい人」をやっている人ほど、いっぱい憑けています。

 

 私がいちばんゾッとしたのは弟の結婚式でした。

 

 前日まで行きたくないと言ってたけれど、強制的に参加させられたわけですが・・・

 

 人前結婚式を挙げた弟夫婦。

 

 友人や同僚や先輩方をたくさん招待して盛大な結婚式でした。

 

 でも、そこで感じたものは恐ろしいものでした。

 

 夫婦そろってよく似たタイプだったんだと思いますが、誰も祝福しない、それどころか不幸になれ・・・という思いしかなく、ご愁傷様という感じでした。

 

 妹の場合は、彼氏がいたこともなく、お見合いで結婚したので妬みもなく、ほんわかした感じでした。

 

 逆に、お葬式に行くと、悲しみはなく喜びいっぱいという感じだったり!?

 

いい人で友人も多くという人ほど、こんな感じですね。

 

コロナ禍で、残っていく人は、友人も少なくて自分の意見をしっかり持った人と言う感じですね。

 

私たちは、出会う前からお互いに「同志がほしい」と思っていました。

 

出会ってからは、結局、今までの友人との縁を切って楽になりました。

 

縁切りも楽ですね。

 

携帯を変えて、電話番号も変えるだけで切れてしまいました。

 

その後、やってきた人や再会した人はほとんどいません。

 

今は、自分らしく、楽に生きています。

 

 

 

守るものはなにもない

 

 

 これがいちばん楽ですね。

 

 今、死んでしまったとしても、困る人はだれもいません。

 

 生きようと思うと不安、恐怖、心配事ばかりだと思います。

 

 でも、いつ死んでもいいって思っていると楽です。

 

 悩んでいることの真逆を見るといいのですが、生死に関してもそうです。

 

 癌や病気で「死」を意識したとき、

 

 「死」を恐れて不安いっぱいになった人よりも、「死」を覚悟した人の方が生存率は高いと思います。

 

 「死んでしまう自分」と対峙したとき、どうせ死ぬんだからこれをやりたい、と前向きに思えます。

 

 この開き直りが、生きる力になるのです。

 

 私たちのように、何もない自分は作れないかもしれません。

 

 でも、病気をしたけれど生きているんだから、守りではなくやりたいことをやってみればいいのです。

 

 コロナ禍で、ワクチン接種した人は、いつ死がおとずれるかわからないのです。

 

 将来の不安よりも、今が大事です。

 

 いつ死んでしまうかわからないのに、将来の心配をしたり、将来のために我慢して生きる方がおかしいなと思ってしまいます。

 

 お金だってそうです。

 

 このままいけば、日本は崩壊へむかっています。

 

 大事に守ろうとしているお金も仕事もどうなってしまうかなんてわかりません。

 

 それなら、楽しんでいる方がいいですね。

 

 仕事を苦にして死んでしまうより、仕事をやめるという選択もあります。

 

 子どもがいたり家庭があると辞めたくても辞められず、また。世間体を気にして辞めることができず、死を選ぶしかできなかったという人も多いでしょう。

 

 生きていればどうにでもなります。

 

 こんな時代だから身軽な方が幸せなのかもしれません。

 

 私たちも何度も「死」という選択を考えました。

 

 とりあえず、お金がなくなったら「死」を選ぼうと言っています。

 

 生きようと思うとしんどいですが、いつでも死ぬ自由があると思うと楽に生きられます。

 

 何もないから否定心いっぱいの私たちでしたが、何もないから楽だと気付いてからは本当に楽になりました。

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

 岸田総理の行動は、すがすがしいほどに迷いなく、日本崩壊へ舵をきっていますね。

 

 岸田総理は、「日本の宝は留学生」と言っていますし・・・!?

 

 今、Twitter社の買収で、突然解雇が話題になっています。

 

 日本は法律に守られてると言うけれど、これができる方法があります。

 

 それは、倒産です。

 

 会社を倒産させて、新しく作り直せばいいのです。

 

 コロナ禍で、再生をあきらめた自己破産がふえています。

 

 でも、借金も人も1回リセットしてやり直す方法があります。

 

 外資に買収される企業も増えるかもしれませんね。

 

 円安で、日本買いも増えてきています。

 

 2023年からは、ますます倒産が増えると言われています。

 

 円安による物価高とコロナ禍でゼロ金利に騙され借金をふやした企業が倒産していくと言われています。

 

 円高に転じれば、円安で業績不振でも売り上げを伸ばしているように見せていた大企業が危なくなります。

 

 最近、急激に円高になりましたが、これからどうなるのでしょうか?

 

 どちらに転んでも、日本は・・・!?

 

 大企業にお勤めでうらやましい!

 

 結婚してお孫さんもいて、家も買ってうらやましい!

 

と思っている人たちが、いつまでもうらやましい対象でいられるかも疑問です。

 

 守るものが多い人ほど、地獄をみるかもしれませんね。

 

 いつもみなさんに言っていることですが、その不安は幸せだからです。

 

 ないものばかり見て、人と比べるからつらくなるのです。

 

 

 

 

 こんなご時世ですが、私たちはワクワクしています!

 

 破壊のあとには、創造があります!

 

 戦後、わからないように植民地化された日本が、壊れたときそうなるんだろう!

 

 「お金」で世界統一されましたが、その「お金」で日本だけでなく世界が崩壊しはじめています。