ブログ

2018年8月24日

生きたくない!と思ったら

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 生きたくない!

 

 死にたい!

 

と思うことはありませんか?

 

 私たちも、よく思っています。

 

 「生きたくない」「死にたい」って思うことが、悪いことのように思っていませんか?

 

 むしろ、いいことだと思うのです。

 

 今の状態が嫌だ!ってことですよね。

 

 満足していないってこと。

 

 ということは、現状を変えたいって思っていることですよね。

 

 これって、すごいことだと思うのです。

 

 現状に満足してるふりをしたり、〇〇さんよりいいとか、人と比べたりして生きるよりはいいと思うのです。

 

 こういう人は、成長がないのです。

 

 不満足があるから、満足を得られるのです。

 

 満足を得たら、また不満足なことができる。

 

 

 死にたい!と思ったら、死ぬことを考えるのです。

 

 死ぬって思ったら、やりたいこと、こうしたいってことが浮かんでくるのです。

 

 生きるって思うと、しんどいことも多いです。

 

 生きようと思うと、つらいことも多いです。

 

 そんなときは、死ぬことを考えるのです。

 

 死ぬって決めると、死んだ気でがんばれるのです。

 

 最後に、これやってからとか思うのです。

 

 

 私は、パートナーに「100回死ね!」と言われたものです。

 

 なんてひどいことを言うんだって、最初は思いました。

 

 でも、死ぬことを考えると、今まで思っていたこと、変なプライド、人と比べて生きていること、すべてがちっぽけに思いました。

 

 数えていませんが、100回以上、思いの中では死んでいます。

 

 100回ぐらい死んでからは、言われなくなりました。

 

 人と比べたり、いい人でいようとしたり、人の目を気にしたり・・・

 

 死ぬことを考えたら、ちっぽけなことばかりです。

 

 自分の心の振り子を、思いっきり逆に振ってみてください。

 

 大きく振っても、最後にはちゃんとあるところで止まります。

 

 生きることに迷ったり、死にたいって思ったときは、死をみればいいと思います。

 

 

 私たちは、2人とも強いとよく言われます。

 

 でも、強いって思っていない、むしろ弱いことを認めています。

 

 子どもの頃、弱かったから、強くなりたい!という気持ちは大きかったと思います。

 

 弱かった自分がいたから、強くなりたいって思えたのだと思います。

 

 いろんなつらい思い、うまくいかないことをいっぱい経験してきました。

 

 だから、今の自分がいると思うのです。

 

 つらさ、うまくいかないことも経験しているから、人の痛みもわかるのです。

 

 自分で悪いと思っているところ、否定していることって、自分が否定しているだけなんです。

 

 いいところも、悪いところもあっていいじゃないですか。

 

 変わりたいと思ったら変わればいいのだし、そのままでもいいと思うのです。

 

 自分で自分を否定しなくなると、人から否定されることもなくなります。

 

 

 死ぬことを考えたら、死ぬ前にこれをやっておきたいと思えるのです。

 

 生きることを考えたらしんどいけど、死ぬことを考えたらやる気がでたり。

 

 人間っておもしろいなあと思います。

 

 死ぬって決めたら、死ぬ前にやりたいことをやってみるといいと思います。

 

 何もやらないって方法もあります。

 

 死ぬって決めたら、学校に行かなくても休んでもいいんじゃないですか?

 

 死ぬって決めたら、会社を休んでもいいじゃないですか?

 

 死ぬって決めたら、家事を休んでもいいんじゃないですか?

 

 自分のやりたいことって、何でもいいのです。

 

 やらないって選択もあるのです。

 

 自分を示すから、動くこともあるのです。

 

 自分のやりたいことをやるって、すごいことをやるのではないのです。

 

 今、自分のやりたいことをやってみたらいいのです。

 

 やらなければいけないことをやるのではありません。

 

 やりたいことをするのです。

 

 

 

 

 

 

 お悩み相談、不安、恐怖、心配事を吐くのは、line@で

 

友だち追加

 

 

  なちゅらるばらんすのブログ