ブログ

2019年1月6日

心を解き放つ

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 生きていると、どんどん自分を追い込んでいることが多くないでしょうか?

 

 自分を狭い型にはめてしまっている。

 

 自分自身でというよりも、親によって小さな枠にはめられてしまい、

 

どんどん自分で、こうでなければならないと枠を小さくしていませんか?

 

 自分で自分を縛っているんですよね。

 

 人の目を気にしたり、こうでなければいけないと思い込んでいるんです。

 

 誰かがそうしているかのようですが、自分で縛りをつけているだけなんです。

 

 

 最近はとくに、SNSがあるので、呪縛をかけてしまうことが多いのではないでしょうか?

 

 日々やっていることは、自分でかけた呪縛を解くということです。

 

 自分の心が解き放たれなくては、人の心を解き放つことはできません。

 

 厄介なのは自己否定心です。

 

 この自己否定心が、心の呪縛を作っています。

 

 今までの人生を、自分で否定していることが多いのです。

 

 学生時代のこととか思い出すことも多いです。

 

 就職して2年目から携帯電話を使うようになったので、携帯のない時代です。

 

 今から思うと、どうやって連絡をとっていたっけ?と思います。

 

 不便だったけど、今みたいな世の中だったら、もっと自分をこじらせていたのではないかと思います。

 

 自分の過去を否定していることに気付きます。

 

 過去を心の中で封印していて、思い出さないようにしていることないですか?

 

 その封印を解いてみると、悪いと思い込んでいたけどそうでもないと思えてきます。

 

 パートナーによく言われたこと、「自分のことを悪く思っているのは誰?」

 

 自分の心を解いていくと、「自分だ!」って気付きます。

 

 人から否定されていると思っていたけれど、何だ自分かって思います。

 

 複雑そうに見えるけど、解いていくと簡単なものです。

 

 

 相談に来られる方と話していても、みんな同じなんです。

 

 自分の気持ちがわかると、人の気持ちもわかるんです。

 

 

 私たちは、人の思いや体の痛みが自分の体にうつってきます。

 

 直接会わなくても、人が自分のことを思い浮かべているだけで、感じます。

 

 別々の人生を歩んできたときは、わかりませんでした。

 

 自分の感情だと思っていました。

 

 2人になって、感じているものが同じだとわかり、それから生きるのが楽になりました。

 

 いいものをもらうわけではなく、自己否定心がうつってきます。

 

 嫌な思いをなくすためにはどうすればいいか?

 

 それは、自分の中にある自己否定心を肯定心に変えるしかありません。

 

 自分の中にある不安、恐怖、心配事を吐き出して、同調する思いを出していきます。

 

 

 いろんな思いを感じると、自分の中に封印していた思いが出てきます。

 

 いいことを思うのではなく、否定している心をさらけ出してしまいます。

 

 すると、大したもんじゃないことに気付くのです。

 

 人は得体のしれないものに恐怖します。

 

 それがどんなものかわかると、恐怖ではなくなるんです。

 

 子どもも大人も、話していると漠然とした大きな不安にやられていることがわかります。

 

 何か大きな不安があると思ったけれど、何にもなかったってことが多いのです。

 

 なんか大きな問題があるようで、こんなことだったのかって思うことばかりです。

 

 不安を抱えている人と一緒にいて、その思いに同調してしまっただけだったり。

 

 心が解放されると、体の滞りもなくなり、血流がよくなります。

 

 人の相談を聞いていると、最初は、ドーンと重いものをもらい、体の痛み、滞りがうつってきます。

 

 でも、話していくうちに、スーと流れる瞬間があります。

 

 自分でかけた呪縛が解け、心が解放される瞬間です。

 

 これが私たちの喜びでもあります。

 

 

 年末に新潟に行き、相当な毒をもらって帰ってきました。

 

 毎日、自分の中にある毒を吐きまくり、ようやくスッキリしました。

 

 半月前の自分とは、別人になっています。

 

 

追記

 

 

 最近、YouTubeでいろんな方の動画を見ます。

 

 ストレスフリーな生き方ですって話している人に限って、胃が痛いってことが多いです。

 

 「ストレスフリー」「楽しい」ばかり主張している人は、呪縛をかけているんですよね。

 

 ストレスフリーな生き方をしているけれど、不安、恐怖、心配事を心の中に押し込めているから、不安が大きくなるんだろうなと思います。

 

 うまくいっていても、不安が頭の中を占領しているから、それが現実化するのだろうなと思います。

 

 あせる気持ち、恐怖感情がうつってきます。

 

 

 動画に限らず、本を読んでいても、ネットの記事を見ても、テレビでも、不安しか伝わってきません。

 

 自分の不安だと思っていても、人の不安ということがほとんどだと思います。

 

 とくに、テレビをつけているだけで、不安な気持ちになります。

 

 リアルタイムでテレビは見ないようにしています。

 

 録画して、CMをとばして見ます。

 

 CMは、人を不安にさせて商品を売ります。

 

 CMがながれているのを聞いているだけでも違います。

 

 いろいろ試してみて、自分のメンタルがぜんぜん違うなあと思います。

 

 最近、とくにひどいなあと感じます。

 

 不安をあおるものであふれているので、テロのような事件、殺人事件がますます増えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

なちゅらるばらんすのブログ