ブログ

2019年3月1日

山が動いた! 45歳の息子の巣立ち

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 山が動いた!というのは、今まで動かなかったものが動いたっていうことです。

 

 45歳の次男が、はじめて家からでたという報告がありました。

 

といっても、引きこもりだったわけではないです。

 

 高校卒業してから、25年以上同じ会社で働いていました。

 

 家から数㎞離れた会社勤めです。

 

 親の思う通りに、まじめに会社勤めをしていました。

 

 今回、転勤ではじめて家を出ることになりました。

 

 子どもの独立を願うなら、外に出した方がいいと言っていたのですが、ようやく動いたって感じです。

 

 結婚してほしいという願いがありました。

 

 実家暮らしで、自分にあわせて生活している両親との暮らしです。

 

 すごく気を使いながら、息子にあわせて暮らしていました。

 

 そんな状態では、不便さもなく、結婚したいと思えないのでは?という話をしていました。

 

 他の兄弟が帰ってきても、孫が来ても、息子の生活を一番に考え、ご飯を食べたいとき、お風呂に入りたい時、他の人が邪魔をしないように気を使っていました。

 

 45歳で、はじめて家を出て、はじめて知らない土地に行く。

 

 これって、勇気のいることかもしれません。

 

 私は、20歳過ぎて、1人暮らしを経験させてもらって、その後もほとんど実家からは離れていたので、気になりません。

 

 仕事もいろいろしてきたので、適応することは得意です。

 

 今まで限られた中で生活していた人が、出るというのは大変なんじゃないかなあと思います。

 

 

 でも、転勤で実家暮らしを卒業できたのはよかったと思います。

 

 気をつかう方も、気を使われる方も、感じるものはあると思います。

 

 実家をでることができ、はじめて自分の思い通りに生きられるのではないかと思います。

 

 いちばん親の理想通りに生きてきた人だと思うので、呪縛からときはなたれて、人生が変わるのではないかと楽しみにしています。

 

 

 これから、大きく動きますよ。

 

 いろんなことが。

 

 高速道路を使えば、数時間の距離なので、ちょうどいいぐらいだなあと思います。

 

 最近は、海外へ転勤する人も多くて、ちょうどいいところへ転勤できたなあと思います。

 

 

 家を出るときに、お母さんに 自分が出ていってボケないか心配していると話していたそうです。

 

 自分の世話をすることで、ボケ防止になっていたと。

 

 

 実家から出て自立しろ!とは言えず、12年ぐらい経っていますが、両親が自分を変えるようになって、会社とパチンコの生活から、パチンコをやめ、自分を高める勉強を始めていました。

 

 そんなこともあってか、人材育成をまかせるための転勤だそうです。

 

 

 今後、どんなふうに動くか、見守っていきたいなあと思います。

 

 最近、お孫さんの方に意識が向いているので、子どもに対する執着心がとれたのかもしれませんね。

 

 かわいい子には旅をさせろ!

 

 子どもがいくつになっても言えることですね。

 

 

 

 

なちゅらるばらんすのblog