ブログ

2019年3月22日

男らしさ、女らしさという呪縛

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 男らしく、女らしくという呪縛をかけていませんか?

 

 私は、女らしく生きるという教育をされてきました。

 

 子どものときから、数学が得意でした。

 

 でも、女の子らしくないと言われてきました。

 

 女の子らしいというと、文系の教科というのが、私の親や祖母の考えでした。

 

 女の子に学問はいらない、結婚して子どもを育てて・・・と言われ続けてきました。

 

 結果、すべて逆の方向に行き、親の願いは1つも叶えていません。

 

 

 

私は女性らしくない?

 

 教え子と2人で、よく食事に行ったり、遊びに行ってました。

 

 女2人で、よく飲みにも行きました。

 

 あるとき、彼女に言われたことがあります。

 

「いつもやってもらってばっかりなのがわかるわ」

 

 私は、女性らしくないんだと気付いた一言でした。

 

 そういえば、やってもらうのが当たり前に思っていたかも?

 

 これは普通じゃないのか!って気付きました。

 

 気配りのできる女性ではないなあと反省したのを覚えています。

 

 女性らしくしようかと思ってやってみたこともありますが、自分らしくでいいかと思って、無理をするのはやめました。

 

 無理しても、うまくいかないことが多いので、やりたいときだけやるようにしました。

 

 無理にやると、相手の承認欲求を奪ってしまうんだなあと思ったことがあります。

 

 

 あれから、20年近く経ちました。

 

 世の中は、男らしさ、女らしさというくくりがなくなってきています。

 

 でも、この呪縛はまだまだあると思います。

 

 男だからとか、女だからとか関係なく、自分らしさというのが大事だと思います。

 

 そのとき、男になったり女になったり、ちょうどいいところがあるんだなあと思います。

 

 

 

 

 

 なちゅらるばらんすのblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

 女性は、バブル期に学生だった私たちの世代と、バブルの終わったあとの世代では、ちょっと感覚が違うのかなあと思うこともあります。

 

 同年代より下の世代としか遊ぶことがなかったですが、女性が一緒のとき、自分が普通じゃないことに気付くことが多かったですね。