ブログ

2019年4月6日

新学年、新学期が始まります!

 

 

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 来週から、いよいよ新学年のスタートです!

 

 教師も生徒も新しい環境になります。

 

 不安定になりやすい時期でもあります。

 

 今年は、ゴールデンウィークが10連休。

 

 いつも以上に、5月病になりやすいかもしれません。

 

 

 生徒のことも心配ですが、教員の精神状態も不安定になりがちです。

 

 

 私学は、準備期間もあって少し余裕があるな、と感じましたが、公立は、けっこうバタバタですよね。

 

 ゴールデンウィークまでは、落ち着かないまま、準備ができていない状態という感じもします。

 

 生徒のことも心配ですが、教員の精神状態が生徒に影響してきます。

 

 新学期、まずは教員の不安、恐怖、心配事を吐き出すことが大事です。

 

 

 なぜ、不安、恐怖、心配事を吐き出した方がいいのか?

 

 それは、堂々とするからです。

 

 堂々としている人は、安心感を与えることができます。

 

 堂々としているように見せている人は多いですが、本当の意味で堂々としている人っていないんですよね。

 

 見せかけの人が多いです。

 

 生徒を見ていると、教師の不安がでているなあと思います。

 

 生徒一人一人を変えるのは大変ですが、担任を変えるだけで生徒は変わります。

 

 担任を変えようと思えば、学年主任を・・・となると、校長先生を変えると、学校が変わります。

 

 落ち着いている学校は、校長先生が堂々としているのです。

 

 荒れていた学校が、校長が変わっただけで変わることはよくあることです。

 

 

 いろいろとやってみて気付いたことですが、急所がわかれば簡単なんです。

 

 学校でいうと校長ですが、会社でいうと社長や会長など、これも業績が変わります。

 

 社員を変えるのではなく、経営者自身が変われば、社員も変わります。

 

 

 教育相談担当の先生は、生徒にも気配りが必要ですが、まずは、教員の心の安定が大事だと思います。

 

 

 

  なちゅらるばらんす公式HPへ

 

 

      なちゅらるばらんすのblog