ブログ

2019年6月16日

G20直前の厳戒態勢中の大阪で事件

 

 

 はじめましてなちゅらるばらんすです。

 

 ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 G20直前、厳戒態勢中の大阪。

 

 交番で警察官が襲われて、拳銃が奪われる事件が起こりました。

 

 拳銃を所持したまま、逃走中だそうです。

 

 川崎で起きた事件のように、治安のいい、住宅街で起きました。

 

 近くには、関西大学もあり、学生もたくさん住んでいる場所です。

 

 大阪市内からは少し離れているので、厳戒態勢の範囲外だったんでしょうか?

 

 拳銃をもったままの逃走なので、周辺の公共施設、学校などの活動もないようです。

 

 明日の朝も逃走中なら、急行処置もとられるようです。

 

 周辺の学校はですが、大阪から他府県に通う生徒、大阪を通ってくる生徒もいます。

 

 私立だと、あらゆることを想定して、決めておく必要があるのかもしれません。

 

 これから、こんな事件は増えると思います。

 

 何か起こった時に話し合っていては間に合いません。

 

 学校は、いろんなことを想定して、すぐに動けるようにしておかなければいけないのかもしれません。

 

 池田小学校の事件後、不審者対策は話し合われました。

 

 数年すると、意識からなくなっていったように思います。

 

 学校も門が閉まっただけで、誰でもあけて入れます。

 

 誰でも自由に出入りできてしまいます。

 

 

 学校内や地域で起こった事件で、すぐに対応できるように、準備が必要ですね。

 

 治安のいい地域だから大丈夫ということは、これからはないと思います。

 

 治安がいいから、警戒されてないので、事件を起こしやすいというのもあると思います。

 

 事件は夜に起こるイメージもあるかもしれませんが、川崎の事件も吹田市の事件も朝に起こっています。

 

 朝は、急いでいる人も多く、まわりを見ているようで見ていない人が多いので、事件を起こしやすいのかもしれません。

 

 ますます事件は、増えてきます。

 

 いろんなことを想定して、備える必要があります。

 

 事件だけでなく、災害も増えてきます。

 

 学校はいろんなことを想定して、準備しておく必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

  なちゅらるばらんすHP